明和塗装

外壁塗装のdiyをおすすめしない理由

お問い合わせはこちら

外壁塗装のdiyをおすすめしない理由

外壁塗装のdiyをおすすめしない理由

2023/05/01

「外壁の塗り直しは自分でもできるの?」という疑問やお悩みをお持ちの方はいませんか?
結論から言うと、外壁塗装のdiyはおすすめしません。
失敗してしまうリスクがあるだけでなく、事故や怪我などの危険も伴うからです。
この記事では、外壁塗装のdiyをおすすめしない理由についてご紹介します。

外壁塗装は自分でできるのか

外壁塗装を、自分でdiyすることはできます。
今はホームセンターでも必要な道具や材料を入手することができるので、塗替え自体は誰でもできます。

自分で外壁塗装をするメリットとデメリット

メリット

外壁塗装をdiyするメリットは、金額を安く抑えることができることと、好きな時間に塗装ができることです。
業者に日時をあわせたり、打ち合わせをしたりすることなく、自分の好きな時間やタイミングで塗装工事を行うことができます。

デメリット

外壁塗装は準備するものが多く、難しい工程がたくさんあります。
高い場所の塗替えは、危険が伴うこともあるでしょう。
また、外壁塗装は業者が行った場合でも、約2週間かかります。
自分で行う場合は、その3倍の日数がかかると思っていてください。
安く済ませたい、という理由だけで外壁塗装のdiyを行うのはおすすめしません。

まとめ

外壁塗装のdiyは、デメリットがとても多いです。
費用を抑えてくてdiyしたが、塗装に失敗して、余計にお金がかってしまうこともあります。
何より怖いのが事故や怪我です。
ご自身の安全のためにも、外壁塗装はプロに頼みましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。