明和塗装

屋根塗装の方法

お問い合わせはこちら

屋根塗装の方法

屋根塗装の方法

2022/09/01

屋根の塗装を行う場合、多くの種類の塗料があるようにその塗り方も様々です。
今回は、屋根の塗装方法についてまとめてみました。

屋根塗装の方法

屋根の塗り替えを行う時には、下記のような方法があります。

・刷毛で塗る
・ローラーで塗る
・機械で吹き付ける

こちらの特徴をさらに詳しく見ていきましょう。

刷毛を使用した塗装の特徴

吹付やローラーの使用が難しい細かい部分を塗装する時に使用されます。
塗れる範囲が狭いためメインでは使用されません。

ローラーを使用した塗装の特徴

ローラー状のスポンジに塗料を含ませて、転がすように塗り広げる方法です。
刷毛に比べて広範囲をスピーディーに塗ることができます。

吹き付けの機械を使用した塗装の特徴

機械を使って加圧した塗料を、粒子状にして吹き付ける方法です。
ローラー塗りよりもさらに作業スピードが早く、大規模な建物の塗り替えに使用されます。
作業はスピーディーですが粒子が飛びやすいため、塗料に無駄が出てしまうといったデメリットもあります。

状況に応じた塗装方法の使い分け

粒子状の塗料は風に流されやすいため、風の強い日は吹き付け作業が行えません。
また、塗料が飛散する恐れがありますので、近隣住宅が近い場合も不向きです。
ローラーは作業スピードこそ吹き付けに劣りますが、塗料が飛散しにくく、風の強い日や建物間が近い時でも作業を行えます。

まとめ

屋根塗装にはいくつか方法がありますが、状況に応じて作業方法を選択することが大切です。
明和塗装では、確かな技術を持ったスタッフが心を込めて細部にまでこだわった施工を行います。
幅広いご依頼に柔軟に対応いたしますので、屋根塗装でお困りの方はお気軽にお問合せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。