大切な家を守るために知っておきたい屋根塗装の必要性
2022/08/15
屋根塗装の役目は、家をキレイに見せるだけではありません。
毎日を快適に過ごすために、とっても重要な役割があります。
今回は、大切な家を守る「屋根塗装の必要性」についてのお話です。
屋根塗装の必要性
屋根の塗装は、屋根の劣化を防ぐのが一番大切な役目です。
屋根は、雨風や太陽光にいつもさらされているため、塗料もダメージを受けてバリア機能が低下してしまいます。
そのバリア機能を復元するのが屋根塗装の役割です。
屋根のメンテナンスを怠ると起こる問題
屋根のメンテナンスを怠ると、屋根の劣化が進み、雨漏りを起こす恐れがあります。
雨漏りが起きてしまうと建物自体の劣化も早まってしまいますので、そうしたことが起こらないためにも定期的にメンテナンスを行うと良いですね。
屋根塗装を行う目安
塗料が持つバリア機能が低下してきたら、屋根を劣化から守るために屋根の塗り替えが必要です。
バリア機能を保持するためには、10年に一度塗り替えるのが目安となります。
まとめ
大切なご自宅を守るためには、定期的な屋根塗装を行うことがおすすめです。
ただ、10年ごとに塗り替えるというのはあくまでも目安です。
日当たりや屋根の素材によっても劣化速度は違いますので、屋根の現状を知ることが大切です。
明和塗装では、経験豊富なスタッフがご自宅までお伺いし、現状の調査・診断を行います。
お予算やイメージなどのご要望もしっかりお聞きした上で、ご自宅の状況に合わせた施工プランをご提案いたします。