明和塗装

屋根塗装の色としておすすめのもの

お問い合わせはこちら

屋根塗装の色としておすすめのもの

屋根塗装の色としておすすめのもの

2022/03/22

屋根塗装を依頼するとき、自分で色を選ぶ必要があります。
しかし、何色にしたら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。
この記事では、屋根塗装の色としておすすめのものを紹介します。

色選びのポイント

屋根塗装の色を選ぶときには、以下のポイントを押さえましょう。

外壁とのバランス

屋根だけでなく、外壁の色も踏まえて考えましょう。
メリハリのある外観にしたいのであれば、外壁とは違う色を選ぶことをおすすめします。

近隣との相性

近隣住宅の屋根の色とかけ離れた色を選んでしまうと、街並みの調和がとれず、浮いて見えます。
自分の家だけでなく、近隣住宅の屋根の色も調査しておきましょう。

遮熱効果の期待

遮熱効果のある塗料もあり、色によって遮熱効果が異なります。
太陽光の反射率が高い「白」は、高い遮熱効果が期待できます。

屋根塗装におすすめの色

ブラウン系

ブラウン系は、明るくても暗くても外観をまるく納めてくれます。
屋根の色にこだわりがない人や、迷っている人は、ブラウン系をおすすめします。

グレー系

グレー系は、シャープな印象となり、太陽熱を吸収しにくい特徴があります。
汚れや色褪せが目立ちにくいので、長く楽しみたい方はグレー系をおすすめします。

まとめ

屋根塗装の色は、サンプルを見ながら選びますが、太陽光によって色味が変わるので、そこも含めて考えましょう。
弊社では、さまざまな塗料を取り扱っているので、屋根塗装の色を迷っている方はぜひ相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。