明和塗装

屋根塗装の吹き付けについて

お問い合わせはこちら

屋根塗装の吹き付けについて

屋根塗装の吹き付けについて

2022/04/01

屋根塗装の工法には「吹き付け工法」と「手塗り工法」があります。
手塗り工法はイメージしやすいですが、吹き付け工法とは一体どのような工法なのでしょうか。
この記事では、屋根塗装の吹き付け工法について説明します。

吹き付け工法で使う専用道具「スプレーガン」

吹き付け工法では、塗料を霧状にして吹き付けを行うために「スプレーガン」と呼ばれる専用の道具を使います。
スプレーガンの容器に塗料を入れ、屋根に吹き付けることで塗布できます。
重力式エアスプレーガンや、吹上式エアスプレーガン等、塗料によってスプレーガンを使い分けます。

屋根塗装を吹き付け工法で行う場合のメリット

多様な仕上がりを出すことができる

吹き付け工法の最大のメリットとして、複雑な模様や重厚感のある雰囲気、凸凹のある立体感を作り出せることが挙げられます。
塗膜の品質を均一にできるので、多様かつきれいな仕上がりが期待できます。

広範囲を短時間で塗装できる

スプレーガンは広範囲に吹き付けることができる道具なので、時間短縮につながります。

屋根塗装を吹き付け工法で行う場合のデメリット

塗料の無駄が多い

スプレーガンから噴射する塗料は飛び散りが多いため、塗料のロスにつながります。

高い技術が求められる

スプレーガン噴射時の飛び散り対策として、周辺の建具や植木等もしっかり養生する必要があります。
また、膜厚をしっかり確保できるよう塗料の量の調整も必要で、経験と知識が求められます。

まとめ

吹き付け工法で屋根塗装が行われる場合には信頼できる業者かどうかよく考えましょう。
弊社では、高い技術を持ったスタッフが屋根塗装を行うので、きれいな仕上がりが期待できます。
これから屋根塗装を検討している人はぜひ弊社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。