明和塗装

屋根塗装には遮熱塗料がおすすめ

お問い合わせはこちら

屋根塗装には遮熱塗料がおすすめ

屋根塗装には遮熱塗料がおすすめ

2022/03/08

屋根塗装を検討している方で、遮熱塗料と普通の塗料の違いが分からないとお悩みがある方はいませんか?
屋根塗装では使う塗料によって効果が大きく変わります。
この記事では、遮熱塗料がおすすめされている理由をご説明します。
遮熱塗料を勧められたが、メリットが分からないという方は参考にしてください。

遮熱塗料とは

遮熱塗料は、紫外線を反射させる機能を持っています。
遮熱塗料が屋根や外壁に塗られると、屋根表面の温度を最大で15〜20度下げる効果があると言われています。

遮熱塗料と断熱塗料の違い

遮熱塗料と似た名前で、断熱塗料というものがあります。
この2つの違いは、保温効果の有無です。
断熱塗料は、遮熱塗料と違い光を反射せずに、熱が部屋に入るのを防ぐ機能や保湿効果があります。
そのため、夏は涼しく冬は暖かくお部屋を維持できるメリットがありますよ。
しかし、断熱塗料は遮熱塗料に比べると、値段が少し高いです。

遮熱塗料がおすすめの理由

遮熱塗料には他にも3つのメリットがあります。

①普通の塗料に比べて耐用年数が長い
②電気代が削減できる
③熱による劣化を防ぐことができる

しかし、遮熱塗料には保湿効果がないため、冬場の暖かさを保つことができません。
遮熱塗料は暑い地域におすすめの塗料です。

まとめ

遮熱塗料は、暑い地域で効果を実感しやすい塗料です。
遮熱塗料にも様々な種類があるので、効果を発揮するためにも、信頼できる業者に相談しながら検討してくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。