明和塗装

屋根塗装におすすめの時期

お問い合わせはこちら

屋根塗装におすすめの時期

屋根塗装におすすめの時期

2022/03/01

せっかく塗り替える塗装、できるだけ長持ちさせたいですよね。
屋根塗装の時期や季節によって持ちが変わることをご存知ですか?
この記事では、屋根塗装にオススメの時期や季節についてご説明します。

屋根塗装のタイミング

以下のような症状がある場合は、屋根塗装のタイミングと言えます。。

①雨漏りする
②屋根がひび割れている
③屋根の汚れがひどい
④屋根の色あせが目立つ

特に、雨漏りするときや、汚れがひどいときは塗り替えを検討したほうが良いでしょう。
塗装せず放置してしまうと、屋根の下にある防水シートや、野地板の腐食が進行してしまう恐れがあります。
腐食が進んでいる場合は、塗装では直すことが難しくなります。
ご自宅の屋根の塗装時期が分からない場合は、一度塗装業者に状態を確認してもらっても良いでしょう。

屋根塗装におすすめの時期

湿度が高すぎるときや寒すぎるときは、塗料の乾燥が不十分になってしまう為作業が行えません。
かといって夏場は、揮発しやすく乾燥が早いため見極めが難しいと言われています。
地域によって多少前後しますが、屋根塗装におすすめの時期は春、または秋です。
3月・4月・5月・10月・11月は気候が安定しているため塗装工事が多く入ります。

まとめ

雨漏りするときや、屋根がひどく汚れているときは塗装の時期です。
と屋根塗装におすすめの時期は春と秋ですが、この時期は塗装業者も繁忙期なので見積り依頼がしづらいです。
最適な時期に塗装を行うためにも、見積もり依頼を早めに行い、余裕をもって屋根塗装を始めましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。