明和塗装

強風でも屋根塗装はできるのか

お問い合わせはこちら

強風でも屋根塗装はできるのか

強風でも屋根塗装はできるのか

2022/02/22

「風の強い日に屋根の塗装はできるの?」という質問が多くあります。
足場が倒れないか、塗料が飛び散らないか、という不安を抱える方もいるでしょう。
この記事では、塗装工事ができる強風の目安についてご説明します。

作業ができる強風の目安

最悪、塗装工事は風速10m/s未満までは作業ができます。
風速10m/sを超えてくると、足場が揺れてしまうので、作業ができなくなります。
風速5m/sを超えてくるとホコリや砂が舞い、塗料に付着してしまいます。

作業自体は可能ですが、塗料にホコリや砂がついてしまうと、表面が凸凹になってしまい、耐用年数が落ちてしまいます。
基本的に強風の日は、塗装工事を中止することをおすすめします。
といっても、どうしても早く作業を進めてほしい場合もあるかと思います。
風向きや塗装場所によっても変わりますが、強風のおそれがある日は、業者に相談してみると良いでしょう。

強風時は塗装工事を中止したほうが良い理由

強風のときは塗装工事を中止することをおすすめします。
理由は3つあります。

①ホコリや砂が風で塗料にくっつき表面が凸凹になってしまう
②足場が倒れ事故につながる恐れがある
③ご近所様のお家に塗料が飛んでしまう可能性がある

ホコリやゴミがついた塗料は耐用年数が落ちてしまい、すぐに塗り替えが必要になってしまいます。

まとめ

強風は、塗装業者にとって好ましい天気ではありません。
塗装を美しく仕上げるためにも、強風の日は作業を中止することをおすすめします。
どうしても作業を進めてほしいという希望がある場合は、業者に相談しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。