明和塗装

敷地が狭い場合の外壁塗装の足場について

お問い合わせはこちら

敷地が狭い場合の外壁塗装の足場について

敷地が狭い場合の外壁塗装の足場について

2023/02/03

「お隣の家との間が近い場合も、外壁塗装はできるの?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。
この記事では、外壁塗装をするときに必要なスペースや、足場についてご説明します。

外壁塗装をする際の足場について

外壁塗装をするときは足場が必要不可欠です。
足場は、高い場所の塗装をするためだけでなく、職人の安全守る役割もあります。
また、飛散防止シートを足場に張り、ご近所に塗料が飛散ることを防ぐこともできます。

足場が高い理由

実は、足場は外壁塗装にかかる費用の20%を占めると言われています。
足場の設置は塗装業者が行うのではなく、足場をレンタルし、足場職人に依頼をすることが多いです。
つまり、足場のレンタル料と足場職人への依頼料が費用にプラスされているということです。

足場を組むのに必要なスペース

足場を組むのに必要な最低限のスペースは、50cm程度です。
お隣の家との間が近い場合は、単管足場を組みます。
単管足場は、パイプ2本で組み立てる足場で狭い場所で使われます。

足場を組むスペースがない場合

足場を組むスペースすらない場合も、塗装業者は試行錯誤して塗装を行います。
窓から見を乗り出したり、屋根に登って塗装したりすることもあります。
しかし足場がないと、従業員も危険ですし、綺麗に塗ることも難しいです。

まとめ

外壁塗装を美しく仕上げるためにも、足場は必要不可欠です。
足場を設置するスペースがなくて悩んでいる方は、一度塗装業者に相談してみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。