明和塗装

屋根塗装のタイミングについて

お問い合わせはこちら

屋根塗装のタイミングについて

屋根塗装のタイミングについて

2022/01/22

屋根の塗装は、雨や太陽光にさらされることによってだんだん劣化していきます。
屋根塗装には定期的なメンテナンスが必要ですが、いつ外壁塗装をして良いか分からない方も多いのではないでしょうか。
この記事では、屋根塗装のタイミングについて説明します。

屋根塗装のタイミング

屋根塗装を行う目安は、一般的に8~10年と言われています。
しかし、屋根塗装や屋根材、お住まいの環境などによって、タイミングは異なります。
屋根の汚れが目立つ場合や苔が生えている場合は、業者に相談するのがおすすめです。

屋根材による塗装タイミングのちがい

屋根材によって、塗装するタイミングに差があります。
セメント瓦やガルバリウム鋼板の場合は、10年以上もちますが、トタンやスレートの場合は8年前後での塗り替えが必要です。

屋根塗装のタイミングを知る方法

前回の屋根塗装から何年たっているか分からず、塗装タイミングを失っている方は、以下のポイントを参考にしてみてください。

・屋根が色あせていないか
・苔やカビが生えていないか
・屋根がひび割れていないか
・錆びていないか
・屋根材に破損がみられるか

1つでも当てはまる場合は、すぐに外壁塗装をしましょう。
そのまま放置しておくと、劣化が早く進んでしまう場合があります。

まとめ

屋根塗装は、築年数や屋根の状態によって依頼することが大切です。
タイミングがわからない場合は、知識や経験が豊富なプロに相談するのが1番です。
弊社では、お客様のニーズに合わせて最適な外壁塗装を提供しております。
見積だけでも対応可能なので、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。