明和塗装

屋根塗装のdiyについて

お問い合わせはこちら

屋根塗装のdiyについて

屋根塗装のdiyについて

2022/01/15

最近は屋根塗装をdiyする方が多くなっています。
しかし、屋根塗装のdiyは難しいので、注意点や手順をしっかり把握しておくことが大切です。
この記事では、屋根塗装のdiyについて説明します。

屋根塗装diyのメリットどデメリット

屋根塗装のメリットは、費用を抑えることができる点が挙げられます。
デメリットは、完成までに時間がかかることや落花する危険性、近隣の住人の方とのトラブルなどです。
早く終わらせたい場合や仕上がりの美しさを求めるなら、プロに依頼するのが1番です。

屋根塗装のdiy手順

diyに必要な道具を揃える

必要な道具はたくさんあるので、以下に例をまとめます。

・ハケ
・洗浄用のホース
・ローラー道具
・軍手
・ヘルメット
・マスカー
・塗料
・皮すき

屋根の下地処理

屋根が錆びていたり、はがれていたりする場合は、皮すきを使ってはがします。
汚れは高圧洗浄やホースで水を流して落としましょう。
下地処理をしないまま屋根塗装を行うと、塗装のはがれが早く進行します。

下塗り

錆び止めを塗ってから、下塗りをします。
下地と中塗りの接着をする役割があるので、下塗りした方が密着性が高まり持ちが良くなります。

中塗りと上塗り

下塗りが乾いたら中塗りします。
中塗りが乾いたら、塗膜の厚みを足すために上塗りを行います。

縁切り

最後に、屋根の隙間に溜まった塗料を皮すきやカッターで剝がしていきます。

まとめ

屋根塗装のdiyは、自分でも行えますが、時間と労力を考えると業者に依頼することをおすすめします。
屋根塗装を検討している方は、ぜひ弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。