明和塗装

雨漏りした場合の補助金について

お問い合わせはこちら

雨漏りした場合の補助金について

雨漏りした場合の補助金について

2021/12/25

自宅で雨漏りが発生した場合、なるべく修理費用をおさえたいですよね。
実は、雨漏り修理のために、申請できる補助金があることをご存知ですか?
この記事では、雨漏りした場合の補助金について説明します。

雨漏り修理の対象となる補助金の種類

リフォーム全般の補助金

工事内容に関係なく、リフォーム全般が対象となる補助金があります。
例えば、屋根の防水工事なら、工事費の5%を補助してくれます。
しかし、該当するのは一部の自治体のみで、補助額も少ないです。

住宅長寿命化補助金

「長期優良住宅化リフォーム推進事業」という国の事業があります。
住宅の長寿命化のため、劣化対策のリフォームを行った場合に補助金がもらえというものです。
雨漏り修繕のための工事は、劣化対策工事として認められるため、申請を行いましょう。

耐震化、アスベスト除去の補助金

雨漏りの修理と同時に、外壁や屋根の工事を行うことで得られる補助金です。
屋根を軽量なものに交換したり、アスベストを含む外壁を撤去する等、雨漏り工事と一緒に別の工事をすることで補助金の対象となります。

エコリフォームの補助金

屋根や外壁の塗装が対象となる補助金です。
遮熱効果の高い塗料を使用して外壁塗装を行う際に、補助金適用が認められる可能性があります。

まとめ

雨漏りが発生すると、家や建物の基礎が侵食され腐食が進んでしまいます。
補助金を活用して、早めに修理を依頼してみてくださいね。
弊社では、劣化した外壁の塗装工事を請け負っています。
雨漏りによって外壁の塗り直しを考えている方は、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。