明和塗装

フッ素塗料のメリット

お問い合わせはこちら

フッ素塗料のメリット

フッ素塗料のメリット

2021/11/25

フッ素塗料は、値段が高いというデメリットはありますが、非常に耐久性が高い塗料です。
フッ素塗料についてご説明するので、塗料選びにお悩みの方は是非参考にしてください。

フッ素塗料とは

フッ素塗料とは、樹脂にフッ素が含まれた合成樹脂の塗料です。
耐久性や対候性があるので、紫外線の影響を受けやすい外壁やシャッターに使用されます。
塗り替えが大変なビルや商業施設にも、フッ素塗料が選ばれています。

フッ素塗料のメリット

フッ素塗料のメリットは3つあります。

メンテナンスの回数を減らせる

フッ素塗料は耐用年数が長く、12年〜15年といわれており、長いと30年以上塗替えをしていない建物もあります。
一般的な塗料は10年ほどなので、一生のうちに塗り替える回数を考えるとメンテナンスの回数をかなり減らすことができます。

工事保証期間が長い

工事保証期間とは、塗装点が独自につけている保証で、最近では多くの業者が付けています。
中でもフッ素塗料は保証期間が長く、7年〜10年の保証を設けていることが多いです。

親水性が高く汚れが落ちやすい

フッ素塗料は、外壁に水が密着しやすい性質を持っています。
水が外壁の表面と汚れの間に入り込むことによって、汚れが雨で落ちやすくなります。

まとめ

フッ素塗料は、ビルや商業施設に多く、一般家庭には普及が少ない塗料です。
しかし、耐用年数が長くメンテナンスの回数も減るため、総体的に見るとコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。