外壁塗装でよくあるトラブルと解決策について
2023/12/03
外壁塗装に関するトラブルを、耳にすることは多いのではないでしょうか。
いざ自分の家の外壁を塗装するときには、そんなトラブルに巻き込まれないようにしたいですね。
ここでは、よくあるトラブルとその解決策を紹介します。
トラブルの種類と解決策
完成した色がイメージと違う
一番よくあるトラブルですね。
色見本のイメージと違ってしまうことはよくあります。
塗装途中においても、何回も色を確認するようにしてください。
塗装表面の色あせや剥がれ
塗り替えてから1年も経たないうちに塗膜表面が剥がれたり、色あせが生じるというトラブルも多いです。
この場合は、施工業者のミスということが多いです。
施工業者に申し出て、工事の補修などをお願いしてください。
錆が出てくる
塗りなおしてから1~2年で錆が出てくる場合、施工業者のミスの可能性が高いです。
こちらも、施工業者に申し出てください。
車や花壇に塗料がついてしまった
車など周りの大事なものに、塗料がついてしまうことがあります。
塗装をする前に、しっかりとそれらをシートなど保護しているか確認してください。
ご近所トラブル
騒音・臭い・塗料の飛散など、ご近所にご迷惑をかけることがあります。
ご近所には事前にあいさつに行きましょう。
塗料が飛んでしまいそうなものには、作業前にシートを被させてもらう許可を取っておきましょう。
まとめ
「完成した色がイメージと違う」など外壁塗装には様々なトラブルが起きてしまうこともあります。
色見本は太陽光のもとできちんと確認するなど、トラブルには予防とその後の対応が大事です。
明和塗装ではどんなトラブルにも、誠心誠意対処させていただいております。