明和塗装

外壁塗装でよくあるトラブルと解決策について

お問い合わせはこちら

外壁塗装でよくあるトラブルと解決策について

外壁塗装でよくあるトラブルと解決策について

2023/12/03

外壁塗装に関するトラブルを、耳にすることは多いのではないでしょうか。
いざ自分の家の外壁を塗装するときには、そんなトラブルに巻き込まれないようにしたいですね。
ここでは、よくあるトラブルとその解決策を紹介します。

トラブルの種類と解決策

完成した色がイメージと違う

一番よくあるトラブルですね。
色見本のイメージと違ってしまうことはよくあります。

色見本は、太陽光のもとで時間を変えて比べてください。
塗装途中においても、何回も色を確認するようにしてください。

塗装表面の色あせや剥がれ

塗り替えてから1年も経たないうちに塗膜表面が剥がれたり、色あせが生じるというトラブルも多いです。
この場合は、施工業者のミスということが多いです。
施工業者に申し出て、工事の補修などをお願いしてください。

錆が出てくる

塗りなおしてから1~2年で錆が出てくる場合、施工業者のミスの可能性が高いです。
こちらも、施工業者に申し出てください。

車や花壇に塗料がついてしまった

車など周りの大事なものに、塗料がついてしまうことがあります。
塗装をする前に、しっかりとそれらをシートなど保護しているか確認してください。

ご近所トラブル

騒音・臭い・塗料の飛散など、ご近所にご迷惑をかけることがあります。
ご近所には事前にあいさつに行きましょう。
塗料が飛んでしまいそうなものには、作業前にシートを被させてもらう許可を取っておきましょう。

まとめ

「完成した色がイメージと違う」など外壁塗装には様々なトラブルが起きてしまうこともあります。
色見本は太陽光のもとできちんと確認するなど、トラブルには予防とその後の対応が大事です。
明和塗装ではどんなトラブルにも、誠心誠意対処させていただいております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。