明和塗装

屋根塗装の作業工程と施工に掛かる日数

お問い合わせはこちら

屋根塗装の作業工程と施工に掛かる日数

屋根塗装の作業工程と施工に掛かる日数

2022/08/01

お自宅の外装や屋根は雨風にさらされているため、定期的なメンテナンスが必要です。
劣化に気づかずに放置してしまうと、雨漏りなどのトラブルを招くことになります。
屋根の塗装を依頼した場合は、どのくらい日数がかかるのでしょうか。
今回は、屋根塗装の作業工程や施工日数についてお話いたします。

屋根塗装に掛かる工程

屋根塗装を施工する際には、次のような工程で行われます。

①作業用の足場を組む
②周辺が汚れないように養生する
③高圧洗浄機で洗浄する
④屋根の劣化部分の補修をする
⑤下塗り
⑥タスペーサー
⑦中塗り
⑧上塗り
⑨清掃、養生と足場の撤去

一言で屋根の塗装と言っても、足場や養生といった準備が必要です。
また、下塗りを含めて何度も塗り重ね、その都度塗料が乾くのを待つ必要があります。

屋根塗装に掛かる日数

上記の工程をすべて行うのに、作業人数や天候にもよりますが10日ほどかかります。
また、乾く早さによっても作業効率は変わってきます。
冬など塗料が乾燥しにくい時期は、比較的に数がかかりますので、春や秋といった気候が安定している時期の施工がおすすめです。

まとめ

作業日数は、屋根の広さや作業人数でも異なります。
また屋根の劣化の具合によっても変わってきますので、あらかじめ専門業者に施工プランを相談しましょう。
明和塗装は、現状の調査・診断をしっかりと行った上で、ご予算やイメージに合わせた施工プランをご提案しております。
お希望に合わせて柔軟に対応いたしますので、建物の塗装に関するお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。