明和塗装

冬に屋根塗装が向かない理由を詳しく解説

お問い合わせはこちら

冬に屋根塗装が向かない理由を詳しく解説

冬に屋根塗装が向かない理由を詳しく解説

2022/07/15

ご自宅をトラブルから守る際には、定期的なメンテナンスが大切ですが、外装や屋根の塗装には適切な時期があります。
一般的には、「冬は塗装に向かない」と言いますが、どうしてでしょうか。
今回は、冬が屋根塗装に向かない理由をご紹介いたします。

冬に屋根塗装が向かない理由

冬に屋根塗装を行う場合は、次のようなデメリットがあります。

・日照時間が短く作業時間が短い
・気温が低いため、塗装が乾くまで時間がかかる
・霜や結露が屋根につきやすい

一言で屋根塗装と言っても、「下塗り」や「中塗り」など何度も塗料を重ね、その都度しっかり乾燥させる必要があります。
冬は気温が低いため乾燥に時間が掛かる上、霜や結露などの水分が屋根に付きやすいのが難点です。
日照時間も短いため、1日の作業時間が短くなってしまいます。

屋根塗装に最適な時期

屋根の塗装で大切なのは、塗料を十分乾かすことです。
そのため、気温が5℃以上あること、湿気が少ないことがポイントとなります。
比較的気候が安定している3~5月、10~11月がおすすめですので、屋根塗装をお考えの際は参考にしてください。

まとめ

冬の屋根塗装は作業効率が悪いため、施工の期間も長くなってしまいます。
よりより施工を行うためにも、冬期を外しての施工依頼がおすすめです。
明和塗装では、初めての方でも安心してご依頼いただけるよう、施工プランや内容についてもしっかりとご説明いたします。
一人ひとりに寄り添って丁寧にご対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。