明和塗装

屋根塗装と太陽光パネルについて

お問い合わせはこちら

屋根塗装と太陽光パネルについて

屋根塗装と太陽光パネルについて

2022/04/22

屋根に太陽光パネルを設置している場合、屋根塗装は必要ないのでしょうか。
実は太陽光パネルや屋根材によって、塗装の有無が変わります。
この記事では、屋根塗装と太陽光パネルについて説明します。

屋根塗装が必要ない場合

太陽光パネルを乗せている屋根は、以下の場合は屋根塗装の必要がありません。

・太陽光パネルが屋根全面を覆っていて、屋根の露出が全くない
・屋根材が陶器瓦

屋根に太陽光パネルを設置してる場合の屋根塗装

太陽光パネルの下は塗装しない

屋根塗装の際、太陽光パネルが乗っていればその下は塗装しません。
一般的に、太陽光パネル周辺の塗れるところまで塗り、見た目に違和感が生じないように仕上げます。

塗装費用について

屋根塗装の費用は、塗る面積と地面からの高さ、塗料の種類で決まります。
屋根に太陽光パネルが乗っている場合は、太陽光パネルの面積部分は塗装しないので、塗装する部分の面積のみで費用が計算されます。

これから太陽光パネル設置を考えている場合

今住んでいる家の屋根に太陽光パネルを設置したい場合、その前に屋根塗装をおすすめします。
太陽光パネルを設置してから屋根塗装はできません。
今の汚れや剥がれた塗料をそのままにしておくと、家の劣化が早まる原因になります。

まとめ

太陽光パネルが乗っていても、全面ではない場合、屋根塗装は基本的に必要です。
太陽光パネルの周辺は、高い塗装技術が必要なので、信頼できる業者に依頼しましょう。
弊社では、プロのスタッフが屋根塗装を行います。
これから屋根塗装を検討している方は、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。