明和塗装

シリコン塗料のメリット

お問い合わせはこちら

シリコン塗料のメリット

シリコン塗料のメリット

2021/11/17

現在、最も人気の塗料はシリコン塗料と言われています。
「迷ったらシリコン塗料にするべき」というほど普及率も高く多くの現場で採用されています。
実際にシリコン塗料の何が良いのかを具体的にご説明します。

シリコン塗料とは

シリコン塗料は、塗料の主成分の合成樹脂がシリコン系である塗料を指します。
最も普及されている塗料で、塗料の指定をしない限り、シリコン塗料で見積もりを出されることがほとんどです。

シリコン塗料のメリット

一番普及されているシリコン塗料ですが、そののメリットについて具体的にご説明します。

耐用年数が長い

シリコン塗料の耐用年数は、10年〜12年と耐用年数が長く、メンテナンスの回数が少なく済みます。
アクリル性やウレタン製と比べても耐用年数が1.5倍もあります。

汚れがつきにくい

塗膜が固く撥水性があるので、汚れがつきにくいです。

カビや結露対策に強い

透湿性があるため、湿気による内部結露やカビを防ぐことができます。

暑い気候の地域におすすめ

約600度の熱に耐えることができる塗膜なので、暑い気候の地域にもおすすめです。

まとめ

シリコン塗料は、コストパフォーマンスが非常に高い塗料です。
塗料の種類も3種類あり、お好みに合わせて選ぶことができます。
ただし、シリコン塗料を使うとシリコン含有率が少なくなり、耐久性や性能が下がります。
シリコン塗料を選ぶ際は、シリコン保有率の多いものを選ぶようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。