外壁塗装にかかる期間について解説
2024/06/03
外壁塗装を依頼するときに気になることのひとつが、どれぐらいの期間がかかるかということです。
外壁塗装にかかるだいたいの期間を知っておくと、自分のスケジュールと合わせて依頼しやすくなります。
外壁塗装にかかる期間
外壁塗装にかかる期間は、天候や業者によって違いはありますが、だいたい7日から10日ほどです。
梅雨の時期や秋など、雨が降ることが多い季節の場合、1ヵ月近くかかることもあります。
どれほど天気の良い日が続いたとしても最低1週間はかかるものと思っておきましょう。
外壁塗装は工程ごとにおおよその期間が決まっているため、1週間よりも短い期間で作業することができるという業者には注意が必要です。
工程ごとにかかる期間
外壁塗装の工程ごとにかかる期間は、次の通りです
①足場などの準備…1日②外壁の洗浄から乾燥…3日
③下地処理…1日
④養生…1日
⑤下塗り…1日
⑥中塗り…1日
⑦上塗り…1日
⑧点検と修正…1日 特に塗装は「下塗り」と「中塗り」「上塗り」の3層を塗り重ねる必要があります。
それぞれ1層塗り終わるごとに乾燥させ、完全に乾いてから次の層を塗らなければならないので、天気のいい日が続いて順調に進んだとしても、3日はかかります。
いい加減な作業や手抜きをする業者を避けるためにも、これらの工程と日数について頭に入れておくようにしましょう。
まとめ
外壁塗装は最低でも1週間ほどの期間がかかり、天候や外壁の状態によって期間がのびることもあります。
期間が短かすぎる業者は、悪徳業者の可能性が高いため注意が必要です。